EBA2 ブログとは


EBAII (エバツー)と読みます。
【EBA II】とは こうなればいいな~ ローマ字で NAR EBAII と言うコンセプトを持っています。社会的地位 年齢 性別を一切問わず 皆様に投稿して頂き繋がって行ければ「いいな」と考えております。投稿の中には 今まで気がつかなかった新たな生き方のヒントが隠されているかもしれません。小さなスタートですが継続する事によって このブログから色々な情報やアイデア等を発信したりする事が出来たら楽しさがより広がると考えております。【世界を今まで以上により良い所に変えたい】 そんな思いから始めています。

2016年1月28日木曜日

Carlito’s Way

こんにちは  カリートです
 
私、こちらのブログでは「カリート」と名乗ってますがカリートとは 
 
ある映画の主人公の名前です 
 
その映画は今日のブログのタイトルになっている「カリートの道」です
 
監督 ブライアン・デ・パルマの作品で 私、この監督の作品が大好きなんです
 
 映像の魔術師 巨匠 鬼才 などと呼ばれ
 
信者的なファンが多いですが それと同じぐらいアンチファンも多いようです
 
まあとにかく 引き込まれる映像テクニックが凄いです
 
過激なバイオレンスを スローモーション 、パン・フォーカス、一人称視点、
 
などの映像テクニックでグイグイ引き込みますよ
 
「カリートの道」はとてもアダルトな哀愁に満ちた映画です 
 
是非 機会があったら見てください
 
ハッピーエンドではないんです 見終わった後なんかとっても切なく
 
目に沁みる映画です
 
 
あっそうそう まだ 1月でしたね みなさん 今年の目標は立てましたか

私の今年の目標  
 
「豪遊」です それではまた次回の投稿で
 

2016年1月24日日曜日

「勉強できる=天才?」




私は学生として、教育のあり方に対して様々な疑問を持ち始めています。


「学問」とは生活を効率的に改善するために成り立ったと思える。一方、その反面、学問は宗教的なもの・不可思議なものを追求することから始まったともいえる。そして、質問を聞き続け、新たな発見をし始めたのかもしれない。こうして、我々人間は知らない世界にほじることになった。
「学ぶ」ことは好奇心から生まれたということである。この情報を知ることで、周りの人々の行動を変えてゆくのである。

 今の学校教育は、そういった根本の姿勢・方向性と異なるように私は思う。
現在の教育は、順位や点数の世界になっている。私の学校では、皆がテストでなるべく高い点をとり、順位が高く、全体的な点数が良ければ良いと思っている。競争の原理に従っているともいえる。テストの内容も式に従い、正確な答えを求めることになっている。しかし、この方法では皆が同じ考えを持ち、一つの答えしかないことに生徒が勘違いしてしまうのではないだろうか。そして、なるべくその正確な情報を暗記し、覚えれば良いと思ってしまうのではないだろうか。何一つその情報に疑問を持つ事無く、点数や順位を得るために努力をしている。

そして、疑問や他の考えを持つことで「馬鹿」や「賢くない」と思われてしまい、もちろん点数も低くなる。「自分が知りたいことを学ぶ」より、「テストのことを学ぶ」事が重要視されている。これは学問の本筋から外れているというものなのではないだろうか。

学問→ 学んで、問うことである。質問を聞くことである

高い点数を得ることは、努力と才能が反映されていることには疑いはないだろう。大半の人々は点数の世界は平等だと思っている。ある意味平等で、コントロールしやすい教育のシステムかもしれない。

しかし、学問として良い結果を生み出さない可能性もある。このシステムが求めている正確さはロボットでも出来ることなのである。ロボットと人間を区別する一つの要素は、好奇心や興味、正しい情報を使って色々な方向性を模索できることである。学問として個々正しいと思えることも、時として誤っている可能性も否めない。こういった人間らしい考え方が学問を進歩させるのではないだろうか。

さらに、皆は自分なりに興味を持ち、違う意見を持っている。今の教育のシステムはその一つの意見に偏っているかもしれない。それに反する考え方や取り組みを否定する。教室内で、馬鹿らしい質問を聞くと笑われる。皆と同じ考えを持つように洗脳されている。ロボットのように情報処理をする。

それより、一般の考えに沿わなくても色々な疑問を持って、自分なりに学問を捉えるほうが人類に貢献する可能性があるのではないか。それが学問の本質ではないか。

そういう教育を認めてくれる社会であればいいなと最近感じる。



Everyone is a genius. But if you judge a fish by its ability to climb a tree, it will live its whole life believing that it is stupid.


人はみな天才なのに、魚を木登りで評価したら、魚は自分がバカだと思い込んで一生を過ごすことになる







MiniOmo






2016年1月20日水曜日

お金があったらいいな>

ピンチヒッター ティンカーベルアダチです。
実は 朝凪さんの前にピンチヒッターの連絡を頂いていたのですが どうも遅くなってしまって・・・
順番の関係があるのかもしれませんが 投稿さえていただきます。 

しかし 朝凪さんもそうですが 凄ですね>>> エバ2のブログを書く方々 みんな力があって 人に役立ってもらいたいとか> きっと皆さんの周りは私のいる環境の周りよりすみやすいのでしょう。新しい仕事 頑張ってください。

さて 今回のエバですが なんか 足立っていう名前が どうも 気に入らない>>> 別に足立区に住んでいる訳ではないのですが なんか垢抜けない と思いませんか---  苗字を変えられたらいいな~ 今度変えるととしたら やっぱり 麻布とか 赤坂が なんともイメージが良い。たかが2文字の漢字のせいでどうも 人生を定義づけられているような>>> いや定義づけられている絶対に>>> 足立区が無くなればいいな~

かみさんと離婚でもして 新たな名前にするにもいいな~  もう今となっては手遅れだ
いやまだ遅くない 何をするにも遅すぎることなんて無い>>>  ハハハ 

いやどうも正月の疲れがでて 今1つシャキッとしない2016年。 宝くじは全くかすりもせずに 外れてしまって>>> プラス親戚の子供達にはお年玉を振舞ってしまい///
 
この歳になると 給料以外これといって特別収入を望めるところはなく 大人ってどうしてこんなにも夢がなく寂しい生き物なんだろうと つり革を捕まりながら考えるついこの頃 だから宝くじ なんか買ったりするわけで>>> でも確実にその夢は破れる いや 今日交通事故で死ぬ確立より少ない夢に 希望や夢をいだくこの虚しさ・・・ 

どんな事に夢をもてばいいんだろう??? 最近 嬉しいことと言えば かみさんが言っていることに腹を立てずに 気分良く頷けたことくらいかな・・・ これは 大進歩 嬉しい進歩 大人の進歩
喧嘩しても どうにもならないですから/// 気持ちいい

本当に心から喜べる夢が見つかると良いな2016年

さっ 元気をだして役所に離婚届 取りにいこっと>> 次回の投稿のときは新たな名前で投稿!
そんなわけないっか 笑って行きましょう 2016年

 

 
2015年 年末の山下公園 アダチだって
お洒落な ところに行く







2016年1月19日火曜日

心機一転

2度目の投稿、あさなきです。

私事ですが、年末に転職をしました。初めての業界・業種で右も左もわからず、あたふたする毎日です。
認定NPOで児童養護施設の子供達や退所者たちの支援をするという仕事なんですが、
新しい学びの毎日です。知らない言葉が飛び交い、今まで知らなかった世界、現実を学んでいます。今の私の喜びは、子供達の笑顔です。養護施設で生活をしていた子供達は決してかわいそうな子供と括らないで欲しいと思います。退所後、頼れる大人が少ない分困難は多いですが、彼らと関わり、心配毎の解決に少しでも手助けが出来たらいいなと考えています。
人生の折り返し地点を過ぎ、親である事以外の自分を模索中です。いつまでも、誰かの役に立てる、必要とされる存在でいたいと思う、今日この頃です。


2016年1月12日火曜日

アムマックス EBAⅡブログの会 開催のお知らせ?

2回目の投稿となりました。
bukidai です。

皆様、お忙しい中 ブログのご投稿をいただきまして
本当にありがとうございました!

この「EBAⅡ」 ブログがスタートして約半年。
本当に「笑いあり、感動あり」の夢や目標をお聞かせいただきました。

そんな中、僕の新しい目標ができました。
それは「EBAⅡブログの会 開催」です。
ここで繋がり、投稿いただいた皆様に一箇所にお集まりいただき
そこで「お会いできたらいいな!」
という目標です。

僕がみなさんにお会いしたいのは当然あるのですが
お集まりいただいた方々も楽しい時間を過ごせるのでは?
と企んでおります。

「あー!あのブログの!?」
なんていう会話が会場内のあらゆるところであり
盛り上がりそうな気がしています。

社内ではご投稿メンバー目標 365人 なんていう話もしておりますが
365人達成時になるのか?それよりも早くなるのか?
ぜひとも実現させていただきたいと考えております。

遠方の方や、お忙しい方もおられ
問題もあるかと思いますが
この繋がりを大切にしたいと感じております。

どうぞよろしくお願いいたします。


*写真は僕がサッカーをしていたころに憧れていたドイツ人の選手です。
身長160cmそこそこの、小さなこの選手が
屈強なヨーロッパの選手たちに負けずにプロとして活躍し、ワールドカップ優勝を成し遂げた
僕にとってのスーパースターです。
体が小さかった僕にとって、カッコよく憧れの存在でした。

当時の僕の夢は「大人になってもサッカーを愉しみたい」というものでした。
その夢は叶いました。ですが
「サッカー選手になりたい」という夢を堂々と宣言していたら
どうなっていたのだろうと時々思います。

ヘタクソなサッカー部員で、到底そんなこと言えるほどのレベルではありませんでした。
ですが、宣言したことで
①周りの人の認識によって情報が入り、可能性が広がったかもしれない。
②僕自信がもっと努力をしていたはず。
というプラスの出来事が起こったのではと思います。

夢や目標は、できるだけ周りに拡散したほうがいいと思いました。




bukidai

2016年1月8日金曜日

幸せは歩いてくる・・


明けましておめでとうございます!

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
 
 
2016年に入り久々に投稿をさせていただきます龍です。
 
またも自分が身の回りで感じたものをそのまま書き留めてさせていただきますm(_ _)m

皆さんは2016年のResolutionはすでにお決まりでしょうか?
ダイエット、禁煙、禁酒、一年を健康に過ごす、などと皆一日一日に目標をもって今申年に挑んでいるのだと思います。 
私の今年の抱負を述べる前にまず「幸せとは・・」について少し皆さんに問いかけてみたいと思います。

幸せ、その茫漠とした定義は一体全体何を表すのでしょうか?
1日1日が楽しければそれで良いのでしょうか?

大人の世界に一歩踏み込み始めただけのルーキーですが、最近はこの定義とは何か悩むようになりました。世界では「幸せとは?」などと悩む暇もなく日々必死に生きている人もいる中、何とも贅沢な悩みだ!と思う方もいるかと思います。それに関しましては僕も同感です (笑)

ですが、このような疑問を持った今、自分なりの答えを見出してみました。

皆さんはどのような時に、「今が一番幸せだ」と感じますか?

僕の最初の答えは、「好きな人と好きなことを好きな時に」できている時、でした。
2015年を通して、大学生である僕はこれを目標に後先構わず、自分の好きなことを好きな時に好きな人と過ごしてきました。自分勝手ですよね。
しかしながら、2015年を振り返った時、どうにも自分のこの定義に納得できずにいました。欲しいものは死に物狂いで手に入れて、小さな夢を一つずつ叶えたつもりではいたのですが・・ 僕が世界で一番尊敬する「ある人」の言葉でこれが自分にとっての幸せではないことに気づきました。
 
「物質的なものにとらわれていては、それは幸せから自分を遠ざけていることになる」
 
明確な言葉一つ一つは覚えていないのですが、会話を通して僕に伝わってきた言葉は上記のものです。貧乏でも幸せ、凡人でも幸せ、逆に言えばどんな大金持ちでも不幸せな人もいるということです。


当たり前のように聞こえますが、皆さんはどう思いますか?
 
毎日数え切れぬほどの苦難が押し寄せてくると思います。
そこから解放されることに「幸せ」を見ていませんか? 
 
借金まみれの人には借金から解放されることが幸せだと感じるのだと思います。ですが、それは幸せでしょうか?


・・・・


今の僕の答えは、「互いに助け合い、欲張らず人と共存すること」これが幸せだと感じます。
が前に思っていたようにこれは綺麗事のように感じる方もいると思います。
 
確かに世界には富をもとめ争う人も多いです。他人よりも注目を浴びることにより楽しみを感じ、そして「幸せ」を感じる人もいます。


ですが、人を良い気持ちにさせた後得る「何か」・・その「何か」が幸せなのではないかと僕は感じます。もちろん見返りなど求めず、単に自分の心から他人を気遣い、友達、家族、誰かしらのために自分が持つ能力を発揮する。これが幸せへの道なのだと感じます。 
困った人を助ければ、いつか、その人からではなくともその恩は自分に戻ってくるとそう信じています。
 
富、名誉、ではなく自分の持つ才能、力を他人のためにどれほど生かせるか、いつ終わるかわからぬ人生に悔いの無い様生きるにはこれが大切なのだと思います。
 
従って、私の今年の抱負は「より多くの人に幸せを伝える」です。
 
幸せは歩いてくるんです!歩き疲れたころに そう、今の僕は思います!
 
未熟、無力、無知でまだ駆け出しの僕ですが少しずつこの夢に向かって進み、幸せをつかみ取りたいと思います!
 
これを読んでいただけている皆さまは「幸せ」をすでに見つけましたか?
 
コメント欄に皆様の幸せの定義をお教えいただければまた一つ前進できると思っております!
 
それでは!
 
↑上記の写真は2015年12月30日に矢櫃峠から撮った日の出です!
僕にとっては希望の光にでも見えたのか非常に感動しました
 
 


2016年1月4日月曜日

人・出会い

皆様
明けましておめでとうございます。
昨年は皆さんお忙しいところこのEBAⅡブログに投稿をいただきましてありがとうございました。
皆さんご多忙の中ご投稿をいただき、本当に人とのつながりは大切だとてこのブログを通してあらためて感じさせていただきました。

2016 新たな気持ちを持って様々な事に向かって行きたいと思いますので引き続き 宜しくお願い致します。

その繋がりという点で書いてみたいと思います。
私の中で昔からあまり変わっていない小さな夢・希望があります。
それは毎年最低でも5人の新しい人と出会う事です。
しかし、歳を重ねるごとに面倒臭くなったり時間に追われたりで段々と自分が動かなくなり 新たな出会いが無くなってしまい、人と繋がろうということ自体も頭から抜け落ちてしまっている事が多くなりました。(もちろん仕事関係で出会った方々はいるのですが)

先日友人から「あと何回会えるのかわからないから友人との時間を大切にしたい」という言葉を耳にした時、自分の中でハッとするものがありました。
何度も味わった「逢える時に逢っておかないと後悔する」というあの経験。
親、子、親戚、友人、その他色々な人、逢いたいと思う時に会っておかないと後悔する事を何度経験した事か・・・。

だから今年はまず行動しようと思っています。
新たな出会いはもちろん、いままで出会った人ともあらためて顔を合わせたいと。
そして、その出会いから新しい事を見つけ出して新たな展開が始まる事を楽しみにしながら進んで行こうと思っています。
ネットの中ではなくてお互いに顔を見て話す事を目標にして!
世界中に散らばっている皆さんとお会い出来る日を楽しみにしながら。


皆が楽しく過ごす事が出来る1年であればいいな~!