EBA2 ブログとは


EBAII (エバツー)と読みます。
【EBA II】とは こうなればいいな~ ローマ字で NAR EBAII と言うコンセプトを持っています。社会的地位 年齢 性別を一切問わず 皆様に投稿して頂き繋がって行ければ「いいな」と考えております。投稿の中には 今まで気がつかなかった新たな生き方のヒントが隠されているかもしれません。小さなスタートですが継続する事によって このブログから色々な情報やアイデア等を発信したりする事が出来たら楽しさがより広がると考えております。【世界を今まで以上により良い所に変えたい】 そんな思いから始めています。

2016年8月24日水曜日

夏休みの宿題~~

記:wakame wakame


8月も後半となると
朝晩の空気がなんとなく秋めいてきたり
秋の食が 出始めたり
季節の変わり目を感じます

子供の頃のそんな8月から9月の季節の変わり目といえば

「夏休みの宿題」

学校スタートまであと1週間くらいでしょうか?
(地方によって異なると思いますが・・)

毎年毎年決まって、
「よし! 7月中に全部終えて 8月には愉しむぞ!」 なんて
心に誓うんですが

結果は決まって同じ。。。 トホホ

きっと、思うに 「宿題の量」が多いんだと思う!
せめてドリル1冊でしょ (笑


かくいう「夏休みの宿題」も無くなる傾向にあるようですけどね・・


机の上での勉強よりも、夏は色んな経験体験が出来るチャンスだから
そういうのも良いと思うんですけどね・・

どうしても頭に入れたがる・・ん~  負け惜しみにしか聞こえないからこのへんで

もう少し柔軟な対応ができたらいいのになぁ っと大人になっても思ってしまいますが なにか(笑


がんばれ小学生!










2016年8月16日火曜日

夏 虫取り

何となく秋の気配が漂ってきた感じがしますが、まだまだ暑い日が続きそうですね。
夏休みのだった方も多いと思いますが、皆さんはどこかお出掛けになったのでしょうか?
お出掛けになって楽しかった事など、再スタートしたこのブログに投稿をいただければ嬉しいです!ヨロシクお願い致します!

8月はお題は「夏」です。
夏の想い出は数々ありますが、最近は虫取りをしている子供を見かける事がありませんね~、先日も知り合いの子供達とセミの幼虫を捕まえようと近所の公園に出かけましたが、それらしき人影はなし。

昔は毎日網と虫かごを持って出かけていたのに・・・。
やはりポケモン探しの方が魅力的なのでしょうね。

そんな事を考えていたら同級生からカブトムシが沢山捕れたといきなりメールが。
オジサン世代はまだまだ虫取りに夢中です。
そんなメールにほっとしました。
 会社の裏にカブトムシのメスが遊びに来ていました。

waka

2016年8月12日金曜日

夏♪

記:wakame wakame


EBA II フリートーク最初の投稿 by wakame wakame
愉しみにトークさせて頂こうと思います
どうぞヨロシク!

「夏」 連想することが愉しいとか嬉しいとかではなくて
心配が先に走るのは、お年頃?

海で溺れません様に
溺れてる人を助けて溺れませんように
暑い車内に子供やペットを閉じ込めませんように
エアコンを使わず暑さで病気になりませんように
暑さで情緒不安定になって喧嘩が増えませんように
食中毒でお腹が痛くなりませんように



などなど

なんともマイナスな心配事だらけ
過去子供の頃の愉しい想い出たちも掻き消されてしまいそう


「最高気温38度 記録更新です~ ・・・」 って要らないですから
そんなもの記録しないで 

燃え尽きちゃいそうで、熱くて火照ってる地球に
救いの手を差し伸べて、 風通しの良い・心地良い地球に

戻ればいいなぁ~と思います


夏の画像・・ではワタシはダムで!


皆様、体調管理をされて夏を愉しまれて下さい♪






by wakame wakame


2016年8月9日火曜日

海?山?どちらも夏の思い出がたくさんあります。

自由参加型のブログでリスタートということで
どんなふうに進んでいくのかワクワクしています。

このブログをきっかけに
今まで知らなかった方どうしがつながっていったらいいなと思います。

短い文のブログでもいいと思います。
ぜひぜひご参加くださいませ!

巻いてるジャクソン(笑)さんのいうとおり
過去を振り返ったときに、夏の思い出が一番多いような気がしています。

楽しいからでしょうか?
夏が短いからでしょうか?

海と山
僕は海のほうが好きですが
最近あまりに暑いので
ちょっとでも涼しくなるように
山の写真を添えさせていただきました。

山に行って、ヒグラシの鳴き声を浴びにいきたいものです。

今、ちょうど花火の音が聞こえてきました。
横須賀方面かな?

夏真っ只中
皆さまも愉しい夏をお過ごしくださいませ。


bukidai

2016年8月7日日曜日

自由ブログについて

EBAIIブログを 中断して おりましたが再度 開始する事になりました。
30人の方にブログを書いて頂いておりましたが どうも 順番と言う型にハマったスタイルに対し本来の姿からずれてしまっていたように感がありましたので 仕切り直しと言う事で今回からブログをスタートさせていただきます。

EBAII ブログの名前はそのままですが投稿は登録頂いている方がいつでも好きな時に自由に投稿ができるスタイルで進めて頂ければと考えっております。

投稿 時期や 内容 は自由なブログとして 再度開催していければいいな~ と考えております。

毎月 テーマを 提示させて頂きますが テーマに沿わない内容でも結構です。どんどん投稿してみてください。 本当に自由なブログです。 回数順番などは一切関係ありませんので気が向いた
時に参加してみてください。

今月 8月のテーマは 【夏】   9月のテーマは【食】で進めますのでよろしくお願いいたします。



夏 夏 夏 

想い出の夏ですね 四季の中でも最も 過去を振り返り思い出す時期ではないでしょうか?
そして 夏真っただ中 どんな 時間をお過ごしでしょうか? その 一瞬一瞬が皆様にとって 充実した 何かに対して意味のある時間であって欲しいと願っております。





2016年5月31日火曜日

みつかればいいな~ 

アムマックスからのお便り

30人近い EBAII いいねの投稿が2周りしたところで 1-2カ月EBAIIは 少し間を開けさせて頂く事になりました。 大切な時間を割いて投稿してもらうからには もっと皆さんにそして生命に役に立つものにして行かなければならないと 再度 検討が必要と判断された結果です。7月位を再開の目途にしております。どんなブログが 私たちに必要 そんなご意見があれば info@ammax.co.jp までご意見ください。




始めて投稿します。ロンパー重ムです


さて本日はロンパー3日前からニュースが気になっって仕方がありません。
渡島管内七飯町の山林で行方不明 7歳 小学2年生が行方不明になっているニュースです。
今はただただ 見つかってくれないか 時には もう時間がないんだから警察さん確りしてくれと焦りばかりが空回りする 時間が過ぎて行きます。

このブログさえ 2カ月後にはどんな風に私の そして皆様の目に映るのでしょうか?

体罰 親にゲンコツの1-2回 もしくはお尻をピシャント叩かれた 押入れに閉じ込められた。お化けがでるよと言われた・・・ そんな時代に育った わたくし達世代なので ちょっと置き去りにして 悪行を納めてもらえたらと言う親の気持ちはわかるような気がします。 反面 こんな世の中だから 【ここまで探したのに見つからないの可笑しい】親が何か隠してるとか言う疑いの声も
ネットで聞かれます。  

私の娘には 人が悲惨な目に合って命を絶たれている現実が 他にゴロゴロしてる。なんでそれだけ クローズアップするのと・・・ 確かにその通りなんです。そうなんです・・・ 実際 自分勝手にしか物は見えていないのかもしれません。 今の子供たちは私たちの時代とまた違った現実社会の中に身を置いているのです。

しかし もしも その子供のお父さんの言う事がただ正しくて しつけの意味だけで置き去りにして 仲の良い親子で もしも 子供さんに何かあったとしたら こんなに惨い生き方は両者にとってないと感じるのです。苦しみを抱えて生きて 行かなければならないのかと・・毎日 毎日それがどんなものなか・・・・

自分勝手な考えかもしれませんが 
たたただ 無事であって欲しいと・・・

ロンパー重ム

2016年5月29日日曜日

続けます。。。

お久しぶりです。


前回から約2ヶ月。またか、、、と思われるかもしれませんが、
追っかけてます(笑)

今年は勘で生きてみよう。
いい方に転がることも、逆もありますがこれは今後も続けていきます。
これはちょっと楽しいです。台湾への再訪も計画中です。

前回から2月に大阪、5月には名古屋に2回遠征しています。
今年は時間を作ってなるべくいろんなライブを観たいと思っています。


10年以上観ていた、あるアーティストの死をきっかけに、
特にそう思うようになりました。
観たいライブは見ておこう。今しか聴けない音があるし、
今のかっこいいとこ観ておこうと思いました。
次、、はないかもしれない。

彼のお別れライブの時、若い頃からのたくさんのファンの方がいました。
昔からずーっと変わらず追いかけてる人、久々に彼を観た人、、、
帰り際、1人の方が「あたし、解散してからずーーっと今まで彼のライブを観てなかった。今日、ビデオで観てすっごくかっこよかった。なんでもっと早く来なかったんだろう」と泣いていました。

あたしは彼女と逆でここ十数年間の彼の決まったライブしかみてませんでした。
亡くなる2ヶ月前のライブが最後。
アイドルの頃は知らなかったけど、フランクでユーモアのある人でした。カッコよくて歌うと昔のままの通る声。

そんな「今」の彼を観ることができなかったという彼女の悔しさ。
なんでもっと早くライブに来なかったんだろうって言う言葉がグッときました。

時間があれば観たいと思うライブはなるべく頑張って行こう。後悔したくない!
ネット社会の今、検索をかけるとライブや舞台の告知をしています。
意外と身近なところでやってたりします。

あたしは、よちをさんを今でも観に行くことができること、
そして彼が何があっても辞めずにギターを弾いてくれている事、ライブをしてくれていることに感謝しています。

他にもインディーズのライブやジャニーズ、、、も好きです(笑)コンサートも行きます。

きっかけや、理由は何でもいいと思います。観たいと思ったものは観ておきたい。
自分の宝、癒やし、糧となるのではないかと。
シワも1本くらい減るかしら(*^^*)

もちろん、家族は1番に大切です、時々実家に行っては掃除したり、
認知症の母と昔話しをしたりしています。「よっちゃん、よっちゃんって、、、あんた昔っから好きだよねぇ。あの子は幾つになったの?」

あたしが好きなのは忘れてないみたいです(*^^*) 

今後の母を思うと、遠征は難しくなるのかも、、と思いますが、
できる限り時間を作ってライブを観ていきたいと思います。
後悔したくないし、それがあたしの癒やし、糧となるから。

、、、ということで、まだまだ追っかけブログは続きまーす(^o^)/
すみませーんww

最後まで読んでいただきありがとうございました。